ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の総括をしようと思ったけど、あまり総括っぽくなりませんでした。

もう2018年も終わりです。今年は本当に色んなことがありましたし、僕にとってとても重要な年になりました。 同窓会や成人式から始まり、事業も始め、バイトも辞めて留学も始まりました。1年間でこんなに多くのことがあったのかと思うと、多分この21年ちょい…

今日から冬休みなので少し9月からの振り返りをさせてください。

実は今日からクリスマスバケーションということで絶賛冬休みです。けど、1月2日までしかないというね、なんというか短いですね。三ヶ日という文化なんてないですね。郷に入っては郷に従えということで、来年しっかりスタートダッシュ切れるようにあと数日の2…

もう12月。

おひさしぶりに投稿します。 もう12月ということで、ベルリンでもクリスマスマーケットが始まりました。 写真は、ベルリンの中心地であるAlexander platzの様子です。 クリスマスマーケットではホットワインを飲むのが主流らしく、僕も挑戦したのですがめっ…

ベルリンのスタートアップイベントに参加してみた。

お久しぶりです。 先週の金曜日と土曜日にベルリンのスタートアップイベントに参加してきました。 START CALL 2018というイベントで主に学生起業家やインターンシップを探している人、またはフルタイムジョブを探している人が対象でした。僕はたまたまFacebo…

優しさと余裕

前回の投稿から2週間くらい空いてました。書きたい内容が溜まっていく一方でなかなか行動に移せていないポンコツです笑。 たまたま今日スーパーにいく途中で、路上でおじさんがオルガンを演奏していました。うちの寮の近くでいつも演奏しているんですが、今…

ドイツの生活

ドイツに来てから約1ヶ月が経ちました。 学校も始まり、寮の生活にも慣れてきてようやく落ち着いた頃です。ですので今日は、僕の学校について少し話そうかなと思います(生活についてはまた別の記事で書きます)。 僕の通っている学校は、Berlin school of e…

ライプツィヒ観光が与えてくれたきっかけ

一昨日から昨日にかけてライプツィヒ観光をして来ました。 ベルリンからバスで3時間ほどなのでとても手軽に行けて、しかも値段も往復で20€ほど(FLIXBASで予約)。宿も一泊20€(Booking.comで予約)でそこそこのゲストハウスに宿泊しました。 ライプツィヒ…

“分からない”が面白い

ドイツに来て、大学が始まるまでの約2週間、ドイツ語講習を受けていました。 無料だし、友達作りにもなるだろうと思って講座を受けたのですが、僕はそもそもドイツ語の知識はゼロで、数字も知りませんでした。1、2とかってなんて言うん?のレベルで笑。日…

留学スタート

かなり長い間書いていなかったので、自分としてもかなり反省しています。ベルリンに来てだいたい2週間ほど経って、生活にも慣れ始めて来た頃です。 ベルリンでの留学生活の記録を残したいために始めたブログですが、やっと本格的に僕のベルリン周遊記を始め…

やっとバイト辞めました

8月31日をもって、高校から通い続けた予備校でのアルバイトを辞めました。だいたい4年くらいかな、長いようで短かったです。 前にも書きましたが、バイト先で学んだことや得たものはかなりあって、今の自分をここまで成長させてくれた場所でした。 最終日と…

きっかけ

なぜか分からないけれども、日本語の「きっかけ」って英語に訳すと何て言うのかなと思いました。 chance, opportunity, occasion, beginning, trigger, ••• なぜかどれもしっくりこない。 僕にとっては、今、人生の軸になっている言葉でもあり、とても大切に…

鑑賞力

とても久しぶりに記事を書きました。 最近は大学の試験や、乃木坂のライブ、SHINeeのファンミーティングなどかなりドタバタしていましてやっと落ち着いた感じです。 (ちなみにあとレポート一つ残っています...) 最近何かと、絵画やモダンアートに関心があ…

おもてなし

昨日、自分が運営に携わっている事業でイベントを行いました。 その名も「おもてなし大作戦!」 小学生たちが見ず知らずの外国人観光客に英語でインタビューするというもので、驚くことに3グループで合計100人以上にインタビューできました。 インタビュー…

アツい

最近、特に日差しが強くて暑いですね。 都市部でも30度後半を記録している地域も多くて、熱中症対策もしないといけないなど体調管理にも気を配らないといけませんね。 タイトル通り、昨日「アツい」友人と飲みに行ってきました。そいつは、2週間後にインド…

アルバイト

また、抽象的なタイトルをつけてしまった、と内省しながらも自分のアルバイト事情について書きます。 書こうと思ったきっかけは、自分自身があと1ヶ月ちょいで辞めるんだなあとふと思い、とりあえず今思っていることを文字にしてみたいなと。 大学合格が決…