ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベルリンで働く学生の報告

タイトルは例の本をもろパクリしました。はい。 先日、Managing Director からもう半年間の延長のオファーをもらいました。なので、日本への帰国は予定されていた1月末から6月へと変更することになりました。それまではベルリンでチャレンジし続けることにし…

再びドイツへ。

一時帰国最終日、厳密には明日出国だけど。 姫路から神戸に向かう電車の中で、セブンイレブンのカフェラテを飲む。日本のコンビニはやっぱりすごい、このクオリティで1ユーロ程なのだから。 10日間ほどの日本での休暇も今日で最後、ほとんどの時間を人と会う…

留学終了→???

来月、やっと一時帰国します! 本来、留学が終わったらそのまま日本で過ごそうと考えていたのですが、今インターンをしているスタートアップからもう半年間正式にインターンしてみないかと誘いを受け、ベルリンに戻る事を決めました。 正直、そういったお話…

今日、1ヶ月半悶々としていた状況をようやく乗り越えた。

実はここ2ヶ月くらいほとんどブログを書きませんでした(誕生日の投稿以外で)。 というのは、自分自身が想像していた留学生活が送れておらず、発信できるような生活ではなかったからです。 僕の中では、まず最初の半年はドイツに慣れて旅行に行って勉強して…

本日22歳になったということで、21歳はどんな年だったのだろうと振り返りでも描こうと思います。

本日4月15日で22歳になりました。 22歳って、若いけどそんな言うほど若くないしいよいよ大人やなって感じがして色んな感情が込み上げてくるものです。。 ただ、21歳の自分が得たのもはとにかく沢山あって、すごく充実した時間だったので、少し振り返りたいと…

留学の中間地点にたどり着きました。

今日で、ちょうど留学も半分。体感速度はめっちゃ早かった。そう思えるたくさんの出来事があったからなのかとか思いながら、今日も過ごしている。 今学期が終わって、同じセメスターの日本人の友達も2人帰国することになる。なんやかんやで一緒に旅行したり…

自分で限界を勝手に決めていた。

昨日の夜、同じ留学先の友達とバーガーキングにいた。いつものように僕はワッパーを、彼はダブルステーキハウスのセットを。彼は来月帰国なので、少し寂しいなぁとか話しながら時間を過ごした。 彼とは同じベルリンで過ごして5ヶ月、僕の中ではけっこう信頼…

センター試験まで残り2日。受験生へ。

今年のセンター試験まで残り2日となりました。おそらく受験生は、試験に向けて最後の追い込みといったところでしょうか。しっかりと準備ができている子、焦りや緊張で気持ちが不安定な子などそれぞれだと思います。 僕も2年半予備校でアルバイトをしていたこ…

ヨーロッパ評判No.1のバルセロナに行きました。

僕の周りには、スペインがめっちゃ良かったと言う人が多いです。何がそんなに日本人を惹きつけているのか、実際に行って確かめてきました。今回は年越しカウントダウンの時期の12月28日から1月1日までの4泊5日の旅です。 ベルリンのシェーネフェルド空港から…