ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

留学終了→???

来月、やっと一時帰国します!


本来、留学が終わったらそのまま日本で過ごそうと考えていたのですが、今インターンをしているスタートアップからもう半年間正式にインターンしてみないかと誘いを受け、ベルリンに戻る事を決めました。


正直、そういったお話を受けてからも日本に帰るかベルリンに残るか迷いました。

というのも、既に日本で新たにスタートアップでインターンすることを決めていたり、地元の仲間との事業を大きくすることだったり、僕の中では色々プランは決めていました。


けれど、ベルリンでこうしたお話を頂くこと自体なかなかないことだし、今の職場の環境を考えるともう半年間挑戦しようという気持ちになりました。


インターンでもバイトでも社会人でも、「上司を選べない」というのは本当に大きいと思います。これが今回の僕の決め手となりました。幸いなことに僕は本当に人に恵まれていて、ラッキーだと感じることが多いです。アルバイトしていた頃も本当に素敵な先輩や上司に出会い、そしてベルリンでもこうして素晴らしいメンバーと働けています。

そんな環境の中でもっともっとチャレンジしたい、ユニークな体験がしたいと素直に思えたし、自分が求めているスキルが身につくと思ったのでベルリンに戻る事を決めました。


といっても、ワーホリでインターンできるのは半年間なのですぐに日本に戻ることになります。大学は1年間休学する予定なので、帰国後のことはまたその時考えようかと。


あとは、僕がこうしてベルリンでチャレンジしている姿を見て、知って、どこの誰か分からない人が、あゝ自分も頑張ろうと思ってくれると嬉しいです。適当な発信しかしてないけれど、また新たなステージ?で頑張ります!

f:id:kimbumbum5:20190629221724j:image