ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

ベルリンのインターン生活【緊急帰国編】

実は3月に神戸大学から緊急企画の指令を受けて、3月末にドイツから日本に緊急帰国してました。あまりに突然でしたが、現在の状況から考えると身の安全が第一なので、すぐに飛行機をとって荷物をまとめて、日本に帰りました。

当時、ベルリンのシェーネフェルド空港はがガラガラで、セキュリティもかなり厳しかったです。

f:id:kimbumbum5:20200516164825j:image

f:id:kimbumbum5:20200516165019j:image

 

ヨーロッパ経由で帰るフライトは全てキャンセルになったので、今回はロシア🇷🇺のモスクワを経由して日本🇯🇵へ。ベルリンもモスクワも、空港のお店がほとんど閉まっていたので、とても退屈でした。(モスクワではほとんど上司と電話して過ごしてました)

 

f:id:kimbumbum5:20200516165140j:image

 

日本に着いたら、マリオに迎えてもらいました。日本に帰ってきて、正直日本のコロナの感染対策に関してドイツにいた時と比較して思うところはたくさんありますが、そういうのを言ったところで現状は変わらないので、伏せます。ネット上では色々な意見が飛び交っていますが、今自分に何が出来るかを常に念頭に置いて行動したいですね。

 

帰国から大体2週間はホテルと家で自粛してました。そこから大体1ヶ月くらいたったけど、今でもずっと家です。なので今でも全然日本にいる実感が湧かないです。事態が収束したら、僕は個人的に神戸の温泉に行きたいです。蓮っていう温泉にたまに行ってたので、まずはそこかな。

 

そして今は、ベルリンのインターンを日本でも継続して行ってます。完全にフルリモートなので、ビデオチャットでコミュニケーションをとったり、稼働時間を変えたりして色々工夫して行ってます。けどやっぱオフィスでワイワイしてた時間が恋しくなったりもします。フルリモートでも仕事の効率は変わらないとか、むしろ上がったとか色々な意見はあると思いますが、オフィスでみんなと仕事していた時間も僕にとってはかなり有意義でした。だから、オフィスとリモートの良い部分をミックスさせたような生活になると良いなぁ。ちょうどTwitterFacebookのような会社はリモートに関する働き方の施策も打ち出しているようですし。

www.forbes.com

www.bbc.com


日本もウィズコロナやアフターコロナなど色んな考察がありますが、まずは精神的な健康を保ちたいですね。


あと生活してて増えたことと言えば、ZOOMで日本の友達と話すことかな。これはドイツにいてもなかなかやってなかったので、めっちゃ楽しいです。(暇なのでいつでも誘ってください...!)

ただ、基本的な生活リズムとかやってることはほとんど変わってないので、モチベーションとかメンタル的な部分維持できていると思います。多分。

 

最後に、よくドイツにもう一回帰りたいかと聞かれますが、帰りたいです。ドイツにいた時は、日本に帰りたいなぁって思ってたけど、まさに隣の芝生は青かったんだなぁと今は思います。結局遠くにあるものほどよく見えてしまう。だから今は身の周りにあるものを深く見て、考えるべき時間だと思って、頑張ります。

f:id:kimbumbum5:20200516172742j:image