ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の総括をしようと思ったけど、あまり総括っぽくなりませんでした。

もう2018年も終わりです。今年は本当に色んなことがありましたし、僕にとってとても重要な年になりました。 同窓会や成人式から始まり、事業も始め、バイトも辞めて留学も始まりました。1年間でこんなに多くのことがあったのかと思うと、多分この21年ちょい…

今日から冬休みなので少し9月からの振り返りをさせてください。

実は今日からクリスマスバケーションということで絶賛冬休みです。けど、1月2日までしかないというね、なんというか短いですね。三ヶ日という文化なんてないですね。郷に入っては郷に従えということで、来年しっかりスタートダッシュ切れるようにあと数日の2…

もう12月。

おひさしぶりに投稿します。 もう12月ということで、ベルリンでもクリスマスマーケットが始まりました。 写真は、ベルリンの中心地であるAlexander platzの様子です。 クリスマスマーケットではホットワインを飲むのが主流らしく、僕も挑戦したのですがめっ…