ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

今日から冬休みなので少し9月からの振り返りをさせてください。

実は今日からクリスマスバケーションということで絶賛冬休みです。けど、1月2日までしかないというね、なんというか短いですね。三ヶ日という文化なんてないですね。郷に入っては郷に従えということで、来年しっかりスタートダッシュ切れるようにあと数日の2018年を充実させます。

 

さてさて、9月の頭からベルリンに滞在して約3ヶ月半いろんなことがありました。僕の感覚ではあっという間です。簡潔にですがおさらいします。

 

9月、初めて大学に赴いてそこでたくさんの留学生に出会いました。今でもみんな仲良しです。9月は主にドイツ語の勉強コースでしたね。しんどかったなあ。しかも初海外長期滞在なので毎日あたふたしてました。けど、いろんな大学の交流イベントに行ったりして‘海外サイコー!’って感じでした。

 

10月、いよいよ大学がスタート。授業はとりあえず興味があるやつをとってみようということでいくつか履修しました。けど、思った以上に授業が面白くてちょっとは頑張れそうかな、とか思っていました。もちろん今も頑張っています。あとはドイツ国内を旅行したりベルリン開拓してみたり。そうそう、この辺りから学生ビザを取らないとなと思い始めていましたね。銀行口座、保険、住民登録...なんせ忙しかった。ドイツ留学勢が必ず通るであろう関門です。

 

11月、学校にも慣れてきて、確かスタートアップイベントに行ったりイタリアに行ったりしたような。そして念願の学生ビザ獲得とか。月末からはクリスマスマーケットが始まったり。あとは、ベルリン自由大学の友達と仲良くなったり。これから日本に留学するっていうドイツ人の方と今でも仲良くさせてもらってるんですが、11月か10月に出会って気が。はっきりとは覚えてません。けど、なんか毎日充実してました、はい。

 

12月は怒涛のプレゼンでしたね。このために1ヶ月くらい費やしました。初めて、大学のプレゼンに本気で取り組みました、ていうか本気で取り組まないとついていけなかった。詳細は僕のnote⬇️に書いてます。

 

note.mu

 

もう12月の記憶はクリスマスパーティーかプレゼンしかありません。けど、街中クリスマスってとても素敵ですよ。

f:id:kimbumbum5:20181221192841j:plain

ブランデンブルク門

ということで、めちゃくちゃ簡潔ですが、全く言いたいことも言えてない気もしますが、振り返りました。2018年ももうすぐで終わりですね。この1年の振り返りもまたいずれします、僕にとってとても大事な1年なので。

 

僕もこの休み中にミュンヘン旅行とバルセロナ旅行が待っているので、楽しんで行ってきます。皆さんも楽しい冬休み過ごしてください。