ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

もう12月。

おひさしぶりに投稿します。

もう12月ということで、ベルリンでもクリスマスマーケットが始まりました。

f:id:kimbumbum5:20181208002144j:plain

写真は、ベルリンの中心地であるAlexander platzの様子です。

クリスマスマーケットではホットワインを飲むのが主流らしく、僕も挑戦したのですがめっちゃ美味しかったです。ホットワイン以外にも、いろんな料理やメリーゴーランドなどのアトラクションもありました。なんせ人もたくさんですし、街全体が完全クリスマスモード。日本の比じゃない....。

 

昨日の朝、ドアの前にはチョコレートが置いてありました。12月6日はニコラウスの日という日で、ドイツではニコラウスと呼ばれる聖霊が12月6日にやってきて、ドアの前に置かれた子供達の靴の中にお菓子やプレゼントを置いていくらしいです。それで、フラットメイトがドアの前にチョコレートを置いてくれたみたいで。朝からほっこり、いい文化。

 

さらに、学校にも大きなクリスマスツリーがありました。

f:id:kimbumbum5:20181208002925j:plain

神戸大にもこういうのあったらいいのにと思いながら見てました笑。あ、僕の住んでいる寮にもこんな感じのツリーがあります。クリスマス前にはミュンヘンにいく予定なので、そっちも楽しみになってきました。

 

さて、この時期といえば僕は去年そして一昨年と、受験生励ましシーズンでした。この時期はやっぱりみんなたくさん悩んで、不安になって、とてもしんどい時です。いくつか受験状況の報告ももらって、僕もそわそわしています笑。今でも、なんとかみんなには乗り越えてほしいとずっと願っています。

 

僕も負けずに頑張らないとって思っちゃいましたね。