ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

ライプツィヒ観光が与えてくれたきっかけ

一昨日から昨日にかけてライプツィヒ観光をして来ました。

 

ベルリンからバスで3時間ほどなのでとても手軽に行けて、しかも値段も往復で20€ほど(FLIXBASで予約)。宿も一泊20€(Booking.comで予約)でそこそこのゲストハウスに宿泊しました。

 

ライプツィヒに来た目的は、神戸大の友人に会うためと観光でした。

 

海外でこう、日本人に会うとめっちゃ安心しますよね。まだこっちに来てそんなに日が経ってないので、余計に笑。ライプツィヒ最古のレストランで食事をして、お互いの留学について話をしました。

f:id:kimbumbum5:20181001203015j:plain

ビールとポークがめちゃ美味しかった!!!

 

翌日に、町を観光しました。

メンデルスゾーンハウスやトーマス教会、ニコライ教会など歴史的に有名な音楽家にゆかりのある場所が多く、建造物や街並みがまさにヨーロッパって感じでしたね。歴史の浅いベルリンとは全然違っていて、魅力的でした。

 

f:id:kimbumbum5:20181001203749j:plain

(トーマス教会)

 

f:id:kimbumbum5:20181001203850j:plain

(バッハの像)

 

それで、ベルリンに帰る前にふらっとライプツィヒのスタバに寄ったら、日本人大学生ぽい男性がいて、衝動に狩られて話しかけてみたら、同じ年齢でライプツィヒ大学に留学している方でした。その方も色々想いがあって留学しているという話を聞いて、一緒にベルリンに留学している友達と、

 

「ヨーロッパに留学している日本人大学生集めてイベントしたくない?」

 

という話になりました。ヨーロッパに留学している人って一体何考えているんだろう、とか、何を目指しているんだろうとか、疑問に思うことが僕はたくさんありました。きっと何か面白いことが起こりそうっていう単純な好奇心で考え始めたこの企画。きっとみんな色々な考えや想いがあって留学しているだろうし、その考えや想いを共有したい熱量が大きくなっているところです。まだ全然企画段階ですので、何か面白いアイデアがあればどんどんください!

 

せっかく留学しているんだし、何か面白いことしておきたいよね。

これも何かのきっかけだと思って頑張ろ。

 

KEY