ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

最近のこと

かなり久しぶりに書くような気がします。約3ヶ月半ぶり...。なので、ここ最近の僕について色々書きます。

 

1. インターン終了

2. tomalier オープン

3. 新たな趣味

 

1. インターン修了

確か前回までは主にドイツでのインターンでの活動内容を書いてましたが、そのインターンも6月末に修了しました。1年2ヶ月ほどお世話になった場所で、たくさんの素晴らしいメンバーと共に仕事ができて、本当に幸せでした。

何より、このベルリンでの時間は僕のキャリアや人生に大きく影響している気がします。ドイツに渡った2018年は、「せっかくの留学だし、何か特別なことしたい!」と生意気なことを言っていたのに、いざ2019年に留学と並行してインターンを始めて、ボッコボコにされたのも昨日のことのようです。(まじでビクビクしてWeWorkに通ってたな...笑)

ちょうどこれ書いてる時期くらいの話です。

kimbumbum5.hatenablog.com

最初はボコボコにされたインターンも、なんとか必死に食らいついていくうちに、あっという間に1年ほど経ちました。最初は失敗しないようにビビりながら仕事をし、そのうちチームに貢献したいと思うようになり周りが見え始め、そして徐々に自分のキャリア形成について考えるようになりました。もっとこの業界について深く知りたい、ビジネススキルを身に付けたい、技術を身に付けたい、とか徐々に目指す先がクリアになりました。

そうしていくうちに、インターンが終了する時期も近づき、進路について考えるようになります。この約1年間、ベルリンでいわゆるIT業界に身をおき、僕は完全にテクノロジーに魅了されていました。そして英語で仕事をしていたこともあり、もっと英語を使って、日本に止まらず世界に通用するビジネススキルを身に付けたいという気持ちもありました。ありがたいことに、この両方が実践できる進路に決まりました。

本当にこのベルリンでの経験がなければ今の自分がないと断言できるくらい、僕にとっては大きな経験でした。正直、何回か本気で日本に帰ろうとしていたのですが、僕を説得してくれた当時の上司とエンジニアの先輩には感謝してもし切れません。彼らへの恩返しは、とにかく僕が結果を出して「ああ、あいつ頑張ってるな」と思ってもらえることなので、ここからまた新たなスタートとして頑張ります。

 

2. tomalier オープン

そして8月、いよいよtomalierがオープンしました!

このtomalierというのは、2年前にバイト先の先輩だった2人と始めたプロジェクトで、レザークラフト体験ができるお店です。2年前に偶然京都に革財布を作りに行ったこときっかけで、姫路皮革に出逢い、この皮革を使って姫路から挑戦する若者を増やして行こう!という思いで始めました。

www.kobe-np.co.jp

神戸新聞にも取材していただきました。

ただ、僕はこのプロジェクトを開始して数ヶ月でドイツに行ったので、ここまでお店を完成させたのは間違いなく彼ら2人です。何かを0から1を創るってめちゃくちゃ難しいし、その1を10にすることも同じくらい難しい。けれど、この両方を成し遂げようとしている2人は僕にとってヒーローです。これからも引き続きサポートさせてもらいます!

f:id:kimbumbum5:20200910195405j:plain

オープン日にパシャリ

ちなみにtomalierはレザークラフト だけでなく、カフェスペースもあるので、姫路に立ち寄った際はふらっとよってみて下さい。渋かっこいい2人が出迎えてくれるはずです。(水曜日は定休日なのでご注意を!)

 

tomalierの詳細はこちら

Instagramhttps://www.instagram.com/tomalier.jp/

Map

g.page

 

3. 新たな趣味

ここからは完全に僕の個人的な趣味をひたすら書いていくだけです。

 

  • 雑誌:インテリア、アート、ファッション、音楽などジャンル問わず。パケ買いが多いです。
  • インテリア:家で作業する事が多いので、快適に過ごせるようにいろんなインテリアをみて部屋を改造してます。来年からひとり暮らしなので、その準備。

  • 香水・デュフューザー:これも家にいる事が多いのと、単純に渋い男になりたくて色々香水試してます。おすすめあれば教えて下さい。ちなみに今はイソップのタシットにハマってます。
  • 洋服:ヨーロッパに住んで以来、身体に合ったサイズのシンプルなデザインの洋服にハマってます。なんか色とかサイズで個性を出すのも、アリじゃない?
  • 本:基本的に毎日本を読んでます。ジャンルは基本的にテック企業とかビジネスとかそっち系です。
  • シティポップな音楽:ひたすら部屋で流し続けてます。これが落ち着くんだな〜。あとシティポップ関係なくSHINeeはずっと聴いてます。KEY君もうすぐ除隊だね....待ち遠しい!あ、あと欅坂46も。
  • テニスの王子様:毎日お昼にYouTubeにアニメがアップされるので欠かさず見てます。乾先輩とか海堂とかの、みんなの前では涼しい顔してるのに、陰でめちゃくちゃ努力してるのが良いんだよな。
  • ラジオ:先輩の影響で聴き始めました。中でもCreepyNutsのオールナイトニッポンにハマってます。こないだのMステで披露してたサントラ、良かった...特にR指定のアレンジ(リスナーはこれを木村すると言ってます)。サントラのURLを貼っておくので是非一度聴いてみて下さい。(あ、あと僕もstand.fmでラジオしようと密かに計画中です....)

youtu.be

 

これらの趣味は実は日本に帰ってきてからできたものばかりです。ドイツではドイツのライフスタイルがあり、日本では日本のライフスタイルを作りあげてる感じです。是非、これらの趣味をお持ちのかた、お話ししましょう!