ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近のこと

かなり久しぶりに書くような気がします。約3ヶ月半ぶり...。なので、ここ最近の僕について色々書きます。 1. インターン終了 2. tomalier オープン 3. 新たな趣味 1. インターン修了 確か前回までは主にドイツでのインターンでの活動内容を書いてましたが、…

ベルリンのインターン生活【緊急帰国編】

実は3月に神戸大学から緊急企画の指令を受けて、3月末にドイツから日本に緊急帰国してました。あまりに突然でしたが、現在の状況から考えると身の安全が第一なので、すぐに飛行機をとって荷物をまとめて、日本に帰りました。 当時、ベルリンのシェーネフェル…

ベルリンのインターン生活【カンファレンス編】

さて、前回の記事↓に引き続き僕のインターン生活を少し具体的に書いていこうと思います。まず最初はカンファレンス編ということで、カンファレンスに参加して僕が何をしてきたのかを書きたいと思います。kimbumbum5.hatenablog.com 1. そもそもカンファレン…

ベルリンに来て1年半が経ったので少し振り返り期間を設けようと思います

長らくブログを書いていませんでしたが、ちょうどベルリンにきて1年半が経過したので、かなり大雑把に色々振り返りたいと思います。 ベルリンに来たのは2018年の9月で、ごく一般的な交換留学でした。なぜベルリンなのかと言われたら、留学先を決める学内選考…