ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

2018年の総括をしようと思ったけど、あまり総括っぽくなりませんでした。

もう2018年も終わりです。今年は本当に色んなことがありましたし、僕にとってとても重要な年になりました。

 


同窓会や成人式から始まり、事業も始め、バイトも辞めて留学も始まりました。1年間でこんなに多くのことがあったのかと思うと、多分この21年ちょいで一番変化の大きい年だったと思います。出会った人の数も違いますし、何より心から信頼できる人が周りにいるということを実感しました。そして本当にやりたいことも見つかりました。

 


こうやって振り返ると、やっぱり僕は“人”に恵まれているなあと改めて思います。いつも助けられてばかりです。だからこそそういう人たちに恩返しができるように、もっと自分自身が成長しないといけないと思うし、良い影響が与えられる人になりたいといつも思います。

 


来年はどんな年にしようとか、色々考えたんですがあんまりしっくりくる答えがなくて考えるのをやめました。とりあえず目の前のことを一つずつクリアしていくうちに見つかると思います、見つからなかったらそれはそれでいいかな。

 


僕はあと少しの2018年をバルセロナで過ごします。みなさんはどうお過ごしでしょうか。

 


悔いなくこの年を終えられそうなので、この流れを来年にしっかり繋いでいきます。

f:id:kimbumbum5:20181231191713j:image

f:id:kimbumbum5:20181231191749j:image