ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

留学スタート

かなり長い間書いていなかったので、自分としてもかなり反省しています。ベルリンに来てだいたい2週間ほど経って、生活にも慣れ始めて来た頃です。

 

ベルリンでの留学生活の記録を残したいために始めたブログですが、やっと本格的に僕のベルリン周遊記を始められそうです。

まずは記念すべきベルリン1記事目なので、来年帰国するときに見返す用にしたいと思います。

 

僕がベルリンを選んだのは、色々あるのですが、やはり一番大きいのは“スタートアップの聖地で学びたい”という想いからでした。ベルリンでは近年多くのスタートアップが発足しており、経済としても変化の大きい街なので、何か面白い出逢いがあるのではないかと思い選びました。

ちょうど今、姫路市でいくつか事業に携わらせていただいており、ゆくゆくは起業を目指して取り組んでいたので、何かこの事業のために、仲間のためにできることはないかと考えた結果でもありました。

 

ただ、留学するかどうかはギリギリまで自分の中でかなり迷いました。

 

というのは、今取り組んでいる事業はやっと自分の価値や考えを軸に取り組めていたし、波にも乗っていたので、このまま姫路に残った方がいいんじゃないかと思ったからです。今も悩んでいます。

 

けれど、そうしたときに背中を押してくれた仲間には本当に感謝しかないです。帰ってこれる場所や逃げてこれる場所があるっていうのは、本当に安心して色々なことに挑戦できるし、そう言ってくれる人たちに出逢えてよかったと毎日感じています。僕のわがままもあってベルリンからリモートで事業には関わらせてもらってるのですが、僕も新しい風を吹かせるべく、留学でしか得られない経験、ベルリンでしか感じることのできない感覚を日本に持って帰れるように努力します。一人のメンバーとして、あまり恥ずかしい姿を見せたくないですし笑。

 

留学は兼ねてからの夢だったし、これを当たり前だとは思わずもっともっと僕自身がレベルアップしないといけないなと今は思っています。

 

「決心のきっかけは理屈ではなくて、いつだってこの胸の衝動からはじまる」

そんな“きっかけ”を今日も誰かに届けられたらな、という想いは変わらず頑張りたいと思います。

 

やれることはとにかくやってみる、心配性な楽天家であり続けられるように。

 

KEY