ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

きっかけ

なぜか分からないけれども、日本語の「きっかけ」って英語に訳すと何て言うのかなと思いました。

 

chance, opportunity, occasion, beginning, trigger,  •••

 

なぜかどれもしっくりこない。

 

僕にとっては、今、人生の軸になっている言葉でもあり、とても大切にしている言葉です。だからこそ、これから留学に行って現地で自分の想いを熱く語れるのか不安になりました。僕にとってはこの言葉無しでは人生語れない気がして。

 

と言うのは、最近運営している事業でも、「きっかけ」を与え続けることをMISSIONにして活動しているので何かと口にすることが多いです。

もちろん明日で最後のバイト先でも、高校生に「きっかけ」を届けようという思いで働いてきました。

人生は常に選択の繰り返しで、その度に僕たちは悩み、考え、自分に向き合うと思います。でも結局、幼い頃や何か感動した時のきっかけに僕たちは支えられています。

 

そういう人生の選択において、自分の支えとなるものを僕たちは届けたい。今はなぜか、そのことしか考えられなくて。常に誰かのために、という想いが胸の中にあります。

 

やっと自分の価値感に気づけて、今人生がとても楽しいです。

 

KEY