ベルリンで働く大学生の気ままなブログ

2018年9月からベルリンに留学しています。思い出記録として書いているので期待しないでください。ベルリンのあんなことやこんなこと、留学生活、インターンなどなど。

本日22歳になったということで、21歳はどんな年だったのだろうと振り返りでも描こうと思います。

本日4月15日で22歳になりました。

 

22歳って、若いけどそんな言うほど若くないしいよいよ大人やなって感じがして色んな感情が込み上げてくるものです。。

 

ただ、21歳の自分が得たのもはとにかく沢山あって、すごく充実した時間だったので、少し振り返りたいと思います。

 

去年大学3年生になるタイミングで地元に帰って実家暮らしになったことで、まず地元の仲間と新しい挑戦を始めることができました。これが僕にとっては大きなターニングポイントになったかも。

f:id:kimbumbum5:20190415174413j:image

革財布を作りに行って、テンションが上がって、よし事業やろう!ってなって。ひょんなことから始まったことが、今では本気で取り組むようになって僕にとっての新たな青春みたいなものになっています。この2人には感謝してもしきれません。恥ずかしいのでここに書いておきます。

 

そして9月からドイツのベルリンに留学し始めて、全くもって新しい出会いや体験ができて本当に今も楽しいです。また、ベルリンで出会った友達も本当にみんな僕にとっては大きな存在です。そんな友達と、ヨーロッパを旅行したりご飯食べたりお酒を飲んだり、色々語り合ったり、そうした時間がなんだか好きでした。彼らと話して将来へのビジョンも大きく変わったし、なにより見える世界が広くなった気がする。帰国したら早く再会したいなぁ。

f:id:kimbumbum5:20190415175122j:image

 

全然関係ないけどこの歳になると、けっこう周りの人は現実を見始める頃でもあるんだけど、僕はできるだけ長く青くさい夢を語っていければなんて最近考えてます。それが現実を見てるかどうかは別として。もちろん周りが社会への一歩を踏み出しているのに僕は一体何をしているんだろうと思う時もあります。ただ、僕は今が楽しくて仕方ない。だから正直不安よりも楽しいという感情の方が大きい。

 

あと、よくよく考えると、そういえば僕って昔から日韓問わずアイドルが好きで、今でも飽きず好きです。なんか僕にとってアイドルはヒーローと同じ存在で、すごい憧れというか、マジで元気をもらえる人たちだからかな。割と本気で、僕も誰かにとってそういうヒーローになりたいし、かっこいいと思える存在になりたい。だからそんなヒーローになれるかどうか、できるかどうかじゃなくて、とにかくやってみる精神で前進できればいいな。その姿をたくさんの人に見てもらいたいです。

 

22歳になったから抱負や目標があるのかと言われると実はあんまりなくて、どうしようかと困ってます。さっきの話が目標になるのかな。まあただ、自分が23歳になった時に、いい歳の取り方してるなって思えたらそれでいいかなと。陰ながら見守って頂けると幸いです。

f:id:kimbumbum5:20190415180857j:image